トップページ | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

じゃがバター

060428_16180001060428_16240002 じゃがいもを丸ごと蒸してから切って熱いうちにバターをからめました。
新じゃがだったので皮ごとです。

大きなじゃがいもだったので蒸すのに時間がかかってしまいましたが
旬の野菜は美味しいですよね。

| | コメント (0)

2006年4月27日 (木)

本の購入

昼食を作るときに参考になりそうな本を買いました。
   子どもに作ってあげたい料理
子どもに作ってあげたい料理

生もののメニューもあるので全部が使えるレシピではないですが、参考に出来るものは多いと思います。

| | コメント (0)

2006年4月26日 (水)

4月のお誕生会

060426_2_4

今日はお誕生会だったのでおやつはケーキです。

新1年生にとっては初めてのお誕生会でこんなに大きなケーキをデコレーションしてるとこを見るのも初めて。
今日はいつもより作っているところを見ている子が多かったです。

   

※材料※
 市販のスポンジケーキ(直径21cm)
 生クリーム
 チョコレートシロップ
 イチゴ
 バナナ

*生クリームにチョコレートシロップと砂糖を少し入れてホイップします。(チョコ味クリーム)
*厚みを半分に切ったスポンジケーキにチョコ味クリームを塗ってスライスしたバナナをはさみます。
*全体にチョコ味クリームを塗ってクリームを絞りイチゴを飾ります。
*茶色のラインは少し残っていたチョコレートシロップで書きました。

060426_1

全部並べるとこんな感じ。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年5月 »