« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

5月のお誕生会

060531_16060001今日はお誕生会でした。

 ※材料※
市販のスポンジケーキ(直径21cm
生クリーム
プレーンヨーグルト
白桃(缶詰
黄桃(缶詰
みかん(缶詰
カラースプレー

*水切りしたプレーンヨーグルトと生クリームを混ぜて ヨーグルトクリームにしました。
*缶詰フルーツをカットして飾ったのですが なんとなく色が寂しかったのでカラースプレーを散らしました。スポンジのあいだにはクリームとみかんが入ってます。
060531_16050001






*今日のお誕生会はみんなで公園に行っていたので 作っているところを見ている子は居なかったのですが、たまたま宅配業者さんが荷物を届けに来て「うわぁ!デコレーションケーキだっ!♪」羨ましがりながら帰っていきました(笑)

 *夕飯*
牛丼
浅漬け(キャベツ・きゅうり
味噌汁(豆腐・わかめ

| | コメント (0)

2006年5月29日 (月)

フルーツタルト

060529_15100001060529_15110001












 ※材料※
マリービスケット
フルーチェ
 牛乳
 生クリーム
ミカン(
パイナップル(

*フルーチェは牛乳とホイップした生クリームで作って『フルーチェムース』の状態になっています。
 そのフルーチェをビスケットに絞りだしてフルーツを飾って。
*今回のフルーチェはイチゴ味。前はこれにイチゴを乗せたものも作りました。
 ↓因みにこちら。
060403_16070001_4

*見た目はフルーツのカナッペというか 単にビスケットにクリームとフルーツ乗せただけのものなんですが・・・一口食べると何故かフルーツタルトの味が。

  *夕飯*
 中華丼
 コーンスープ

| | コメント (0)

2006年5月26日 (金)

マドレーヌ

060526_15490001060526_15500001












 ※材料※

砂糖
薄力粉
無塩バター
レモンピール

*無塩バターは普通に買うと高いのですが富澤商店で大きい塊を買うと意外と安いのです。『四ツ葉バター』が安くて美味しいので気に入っています。

*レモンやオレンジ等の柑橘類の表皮を削って加えて香り付けをすると良いのですが 実を使う予定がなかったので刻んだレモンピールに替えました。

 *夕飯*
ツナピラフ(ツナ缶、玉ネギ、ミックスベジタブル
ウインナー入り野菜スープ(キャベツ・玉ネギ・じゃがいも・ウインナー

| | コメント (0)

2006年5月25日 (木)

ピザトースト

060525_15330001060525_15340002












 ※材料※
食パン(4枚切り
ピザソース
ソフトサラミ
ピーマン
シュレッドチーズ

*今日は予定を変更してピザトーストです。
フレンチトーストの時に残ったパンを冷凍保存していたのですが解凍してしまったので使ってしまおうということで・・・。

 *夕飯*
親子丼
味噌汁(ワカメ

| | コメント (0)

2006年5月22日 (月)

お土産お菓子&おせんべい

060522_14560001060522_14570001












今日はお土産のお菓子がたくさんあったのでそれにおせんべいをプラスしました。

 *夕飯*
*麻婆豆腐
*茹で鶏の胡麻マヨ和えサラダ
*ワカメと卵のスープ

| | コメント (0)

2006年5月18日 (木)

いきなり団子

060518_16110001060518_16120001












 ※材料※

薄力粉
団子粉
サツマイモ
餡子

*『いきなり団子』というちょっと面白い名前のお菓子です。お客さんがきてもすぐに作れるという意味だとか 生のままのサツマイモをいきなり包んで作るからだとか言われています。熊本ではポピュラーなお菓子なんだそうですが 人気アニメ『ケロロ軍曹』にたびたび登場するので 子供たちも名前だけは聞いたことがあるようです。
写真で見るとおまんじゅうのようですが モチモチした皮はやっぱりお団子です。

*おやつの予定表には今日は「おだんご」としか書いていませんでした。
と言うのもこのいきなり団子を作るのをギリギリまでまよっていたからです。
この時期 暑い日と寒い日の差が激しくて・・・蒸し器で蒸して作るので暑い日にはとても無理。天気予報で今日は3月並の寒さと言っていたのでチャレンジしてみました。

*先月 東急の地下で本場の『いきなり団子』を売っていました。
 【 芋屋長兵衛 】
とても美味しかったので我が家ではまとめ買いして冷凍保存してあります。売り場のおじさんの話では 秋のお芋の時期になったらまた来るそうですよ。

*時々「あんこキライ」という子がいます。
小豆は食物繊維やたんぱく質・鉄分・カリウム・ポリフェノール等など栄養豊富。
頑張って少しでも食べてほしい食品です。

  *夕飯*
 *オムライス
 *スープ

| | コメント (0)

2006年5月17日 (水)

マシュマロサンド

060517_15220001060517_15230001












 ※材料※

ビスケット
 (グラハムプレーン)
 (グラハムチョコレート)
 (マリー)
マシュマロ

正確には『マシュマロサンドビスケット』ですね。
グラハムビスケットのプレーン+チョコレートとマリービスケットの2種類です。

  *夕飯*
 *鯖のおろし煮(鯖・大根おろし・水菜
 *納豆
 *味噌汁(キャベツ・油揚げ

| | コメント (0)

2006年5月15日 (月)

リングドーナツ

060515_15130001060515_15140001













 ※材料※

ホットケーキミックス

ニンジンジュース(100%
ブラウンシュガー

*ホットケーキミックスを卵とニンジンジュースで溶いてブラウンシュガーで甘みを足しています。ちょっとオレンジ色なのはそのせいです。
ホットケーキを焼くときより少し硬めに生地を溶いてドーナツメーカーで油にポンッと落として揚げます。見た目よりフワフワした軽いドーナツです。
ニンジン等の緑黄色野菜のカロテンは油と一緒だと吸収が良くなるそうですよ。

ドーナツメーカーNo.206PC製 ← ドーナツメーカーはこういう形のもの。

  *夕飯*
 *かぼちゃカレー(かぼちゃ・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・豚肉
 *いんげんときのこのバターソテー

| | コメント (0)

2006年5月11日 (木)

お好み焼き

060511_16150001060511_16150002













  ※材料※
 お好み焼き粉
 キャベツ
 卵
 桜海老
 揚げ玉
 豚挽肉
 紅しょうが
 青ノリ

*豚挽き肉は先に炒めて火を通してから混ぜました。
ホットプレートに生地を流して青ノリを振りかけてからひっくり返して焼くと食べ終わったときに「歯に青ノリが~!」なんてことがありません。

| | コメント (0)

2006年5月10日 (水)

バナナサンド

060510_15280001_1060510_15280002_2  
 












※材料※

サンドイッチ用パン
バナナ
生クリーム
チョコレートシロップ

*バナナのサンドイッチです。これも人気メニュー。
前に生クリームを普通に砂糖を入れただけでホイップして使ったら「今日はチョコ味じゃないの?チョコ味のが美味しいのに。」と言われてしまいました。
チョコレートシロップを多めに入れて作ると美味しさUPです。

| | コメント (0)

2006年5月 8日 (月)

マシュマロフレーク&シューアイス

060508_15080001 060508_15190001

 ※材料※

マシュマロ
コーンフレーク
無塩バター

シューアイス







*今日は人気のおやつ、マシュマロフレークです。
今日のシューアイスはチョコ味でした。

| | コメント (0)

2006年5月 5日 (金)

お誕生会のケーキ

ゴールデンウイーク中は学童もお休みなので 過去半年のお誕生会のケーキを紹介します。
 *2005年11月*
051125_16090001_1 キャラメル風味のクリームで間にバナナをはさんでます。
飾りもバナナで茶色のラインはクリームの味付けに使ったキャラメルシロップです。
カラースプレーも散らしてあります。







 *2005年12月*
051228_15430001
スポンジケーキの厚さを半分にしてセルクル(輪っか型のケーキ型です)に入れてイチゴ味のババロア生地を流して固めたものにクリームとイチゴのデコレーションです。









 
*2006年1月*
060130_15570001 色々とありまして・・・スポンジケーキを自分で焼きました。
茶色の模様は紙に色んな形に抜けるパンチで穴をあけたものをケーキに乗せてココアをふってつけました。
上に飾ってあるのはイチゴですが中にはさまっているのはバナナです。

 
*2006年2月*
この月は写真を撮っていなかったのですが デコレーションは1月のものとほぼ同じでココアの模様がなくなったくらいです。
このときは中にもイチゴをはさみました。 
 *2006年3月*
060328_16360001
作り方は05年12月とほぼ同じです。
このときのババロアはバニラ味で固まったところに半分に切ったイチゴとミカンを並べて 上からゼリーをかけました。
ツヤツヤしてるのはゼリーのせいです。

| | コメント (0)

2006年5月 1日 (月)

フレンチトースト

060501_15230001_1

060501_15240001 













 
※材料※

 4枚切り食パン
 卵
 牛乳
 砂糖
 バター
 イチゴジャム
 レモン汁
 ホイップクリーム

*上にかかっているイチゴジャムは鍋にあけて水を加えて緩め 火にかけてひと煮立ちしたらレモン汁を加え冷ましたものです。
おやつの時間が早い日に食べるにはちょっとボリュームがあるかな?という感じでしたがほとんどの子がペロッと食べていました。  

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »