« マシュマロサンド | トップページ | お土産お菓子&おせんべい »

2006年5月18日 (木)

いきなり団子

060518_16110001060518_16120001












 ※材料※

薄力粉
団子粉
サツマイモ
餡子

*『いきなり団子』というちょっと面白い名前のお菓子です。お客さんがきてもすぐに作れるという意味だとか 生のままのサツマイモをいきなり包んで作るからだとか言われています。熊本ではポピュラーなお菓子なんだそうですが 人気アニメ『ケロロ軍曹』にたびたび登場するので 子供たちも名前だけは聞いたことがあるようです。
写真で見るとおまんじゅうのようですが モチモチした皮はやっぱりお団子です。

*おやつの予定表には今日は「おだんご」としか書いていませんでした。
と言うのもこのいきなり団子を作るのをギリギリまでまよっていたからです。
この時期 暑い日と寒い日の差が激しくて・・・蒸し器で蒸して作るので暑い日にはとても無理。天気予報で今日は3月並の寒さと言っていたのでチャレンジしてみました。

*先月 東急の地下で本場の『いきなり団子』を売っていました。
 【 芋屋長兵衛 】
とても美味しかったので我が家ではまとめ買いして冷凍保存してあります。売り場のおじさんの話では 秋のお芋の時期になったらまた来るそうですよ。

*時々「あんこキライ」という子がいます。
小豆は食物繊維やたんぱく質・鉄分・カリウム・ポリフェノール等など栄養豊富。
頑張って少しでも食べてほしい食品です。

  *夕飯*
 *オムライス
 *スープ

|

« マシュマロサンド | トップページ | お土産お菓子&おせんべい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マシュマロサンド | トップページ | お土産お菓子&おせんべい »