« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

6月のお誕生会

060629_16100001060629_16510001










今日はお誕生会でした。

 ※材料※
市販のスポンジケーキ(直径21cm)チョコ味
生クリーム
バナナ
アメリカンチェリー
カラースプレー

*クリームを塗ってあるとわからないですが 今回は初めてチョコ味のスポンジケーキにしてみました。
*スポンジの間にはバナナをはさんであります。
*飾りにアメリカンチェリーを使ったら 色合いがちょっと渋めになっちゃいました。
060629_16110001









 *夕飯*
肉団子酢豚風(シャーローワンズ・玉ネギ・ピーマン
中華風オムレツ(ねぎ・桜海老・中華スープ・卵
スープ(ほうれん草

| | コメント (0)

2006年6月26日 (月)

ホットドッグ

060626_15120001060626_15130001












 ※材料※
バターロール
ウインナー
キャベツ

*今日は「学校の給食もホットドッグだったよ」と何人もに言われてしまいました。
学校の給食メニューがわからないので たまにこんなことがおこります。

 *夕飯*
カレーライス
キャベツとリンゴの千切りサラダ

| | コメント (0)

2006年6月22日 (木)

揚げ餃子

060622_15370001060622_15370002












 ※材料※
餃子の皮
納豆
じゃこ(小女子
小ねぎ

*味付けは納豆に付いているタレと塩少々。
じゃこにも塩気があるので何もつけずにこれだけで美味しいです。
*ビールのおつまみにもなりそう。

 *夕飯*
サラダうどん (うどん・レタス・きゅうり・茹でささ身

| | コメント (0)

2006年6月21日 (水)

蒸しパン

060621_15050001060621_15060001












 ※蒸しパン※
黒むしパンミックス

黒胡麻

*あまり時間がなかったので卵と水を加えるだけのミックス粉を使いました。富澤商店の『黒蒸しパンミックス
*甘さ控えめの黒糖風味です。

 *夕飯*
豚肉のピカタ
野菜炒め(キャベツ・もやし・エリンギ
味噌汁(玉ネギ・お麩

| | コメント (0)

2006年6月19日 (月)

バナナサンド

060619_15190001060619_15190002













 ※材料※
バナナ
サンドイッチ用パン
チョコスプレット

*今日は生クリームではなくてパンにつけるチョコ味のクリームを使いました。

 *夕飯*
冷しゃぶサラダ
納豆
味噌汁(わかめ

| | コメント (0)

2006年6月15日 (木)

おだんご

060615_15560001060615_15570001












 ※材料※
だんご粉
白玉粉
砂糖
醤油
みりん
片栗粉

*みたらしタレのおだんごです。
白玉粉を足して少し軟らかめにしました。でも白玉よりは弾力があります。

 *夕飯*
鯛めし
豚しょうが焼き(キャベツ・きゅうりの千切り添え
味噌汁(ほうれん草・油揚げ

| | コメント (0)

2006年6月12日 (月)

フライドポテト&おかき

060612_15230003060612_15230002












 ※材料※
じゃがいも

乾した餅

*新じゃがを皮ごと揚げてシンプルに塩をふりました。切ってすぐに油に入れていけば水にさらさなくても大丈夫です。
*前にもらった乾燥させたお餅がまだ残っていたので ついでに揚げて『揚げおかき』にしました。こちらは塩と青海苔を少しふってあります。

 *夕飯*
スパゲティナポリタン

| | コメント (0)

2006年6月 8日 (木)

おにぎり&浅漬け

060608_15420001060608_15420002













 ※材料※

じゃこ(小女子
ゆかり
海苔
きゅうり
キャベツ

*じゃことゆかりの混ぜご飯のおにぎりです。右の写真は盛り付けの途中で急いで撮ったのでキャベツがまだ乗ってません。
*作っている間そばでず~っと「1個じゃ足りない~2個が良い~」と言っている子たち(女の子です^_^;)がいたので 1個目より少しご飯を少なめにして2個づつになるようにしたのですが・・・・少食の子たちには多かったようで食べ切れなかった子も出てしまいました。

 *夕飯*
チャーハン
スープ

| | コメント (0)

2006年6月 7日 (水)

フレンチトースト

060607_15200001060607_15210002












 ※材料※
食パン(5枚切り

牛乳
砂糖
ホットケーキシロップ
ホイップクリーム

 *夕飯*
鰯の蒲焼
野菜炒め
納豆
味噌汁(大根・しいたけ・ワカメ

| | コメント (0)

2006年6月 5日 (月)

焼きうどん

060605_15220001060605_15220002

 ※材料※
うどん
キャベツ
ピーマン
しいたけ
玉ネギ
竹輪
豚肉

*味付けはしょうゆ味にウスターソースを少し足しています。
実は隠し味にほんだしとマヨネーズが少々。コクが出るのでお肉が少なめでも美味しくなります。

 *夕飯*
焼き魚(塩鯖)
キンピラごぼう
もやしときゅうりのサラダ
味噌汁(ほうれん草・油揚げ)

| | コメント (0)

2006年6月 1日 (木)

あん餅春巻

060601_15510001060601_16180001














 ※材料※
あんこ

春巻の皮

アイスクリーム

*細く切ったお餅とあんこを春巻の皮で包んで揚げたものです。
ひとり1本の予定でしたが今日はあまりに暑かったので半分にしてアイスクリームと一緒にしてみました。

 *夕飯*
冷やし中華

 

 【 おまけ 】

060601_13160001 実は5月のお誕生会のケーキに満足できなくて・・・家でケーキを作りました(^^ゞ
もろもろの事情があって完全には作れないとわかっていながら使ったレシピではあったのですが。。。
思った以上に違ってしまったので何だか悔しくて。
←コレは直径15㎝のケーキです。
スポンジからすべて手作り。オレンジも生のものを使っています。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »