« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

7月のお誕生会

060731_16210001
今日はお誕生会でした。

 ※材料※
市販のスポンジケーキ(直径21cm
生クリーム
バナナ
きのこの山
カラースプレー

*今日はとても人数が少なくて 最初の予定ではスポンジの厚みを半分にしてババロアのケーキを4台作るつもりでしたが、デコレーションケーキに変更しました。
*飾りもあいだにはさんであるのもバナナです。

 *夕飯*
カレーチャーハン

| | コメント (0)

2006年7月26日 (水)

プリン&クッキー

060726_11350001_1
アンニン豆腐の予定でしたが 昨日は牛乳かんで同じものが続いてしまうので。

 *夕飯*
コロッケ
サラダ

| | コメント (0)

中華丼

 ☆メニュー☆
060726_12340001

 ※材料※
白菜
竹の子
ニンジン
ピーマン
椎茸
豚肉
むきエビ
長ネギ
しょうが
ガラスープ
胡麻油
片栗粉

クリームコーン缶
中華スープ

ハム
長ネギ

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

ホットサンド

060724_15190001














 ※材料※
食パン(8枚切り
スプレッド(パン工房 コーン&マヨ
ピーマン
キャベツ

*いつもピザトースト風ですが 今回はマヨネーズ味にしてみました。
*ピーマンとキャベツはみじん切りにしてスプレッドに混ぜました。

 *夕飯*
 親子丼
 味噌汁

| | コメント (0)

2006年7月20日 (木)

冷やししるこ

060720_16220001060720_16190001














 ※材料※
小豆
砂糖
白玉粉

*関西風に言うと小豆の粒があるので『ぜんざい』になりますね。

 *夕飯*
鰆の塩焼き
サラダ
スープ

| | コメント (0)

鶏マーマレード煮

  ☆メニュー☆
 
鶏マーマレード煮
 サラダ
 スープ
060720_13160001 ※材料※

鶏手羽先
マーマレード
料理用ワイン
しょう油

マッシュポテト
ウインナー
マヨネーズ
レタス
きゅうり

長ネギ
ワカメ
水菜

*いつもは手羽元で作るのですが今回は手羽先で。
*手羽先の先の部分(関節から先の細い部分)は切り取って 先の部分でスープを取りました。
*サラダは、ウインナーのポテトサラダとレタス・きゅうりです。手羽先を上に乗せているので煮汁がドレッシング代わりになっています。

 【注】 写真のお皿は大人用のものです。

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

おにぎり&枝豆

060713_15580001060713_15580002














 ※材料※

じゃこ
五穀
ゆかり
白胡麻
海苔
枝豆

*今回はちょっとご飯をおおめにしたものを一個づつ。これくらいがちょうど良いみたいです。
*お米に雑穀類(麦・ひえ・あわ等)を混ぜて炊いてみました。混ぜて炊くためのものがお米コーナーに売っています。じゃこやゆかりが混ざっているので 言われなければわからない感じです。

 *夕飯*
ひやむぎ
 (レタス・きゅうり・トマト・薄焼き卵】

| | コメント (0)

2006年7月12日 (水)

フルーツヨーグルト

060712_15490001














 ※材料※
バニラアイス
プレーンヨーグルト
みかん(缶詰
パイナップル(缶詰

*ヨーグルトアイスにしたかったのですが 思ったより固まらなくてバニラ味のヨーグルトになってしまいました。
*それでもヨーグルトが苦手な子にとっては美味しく食べられたようです。

 *夕飯*
鯖カレー風味焼き
サラダ
納豆
味噌汁

| | コメント (0)

2006年7月10日 (月)

トマトパスタ

060710_15210001060710_15210002














 ※材料※
トマト缶詰
玉ネギ
コンソメ
パスタ
粉チーズ

 *夕飯*
鶏マーマレード煮
サラダ
トマトパスタ

| | コメント (0)

2006年7月 6日 (木)

フルーツゼリー

060706_16120001060706_16120002















 ※材料※
グレープフルーツ
砂糖
レモン汁
粉寒天

*果汁を絞った後の皮の中の薄皮をはがして 器にした物にゼリー液を流して固めました。
*果肉が赤いタイプ(ルビー)のグレープフルーツなので 出来上がりのゼリーも赤っぽい色になりました。

 *夕飯*
スパゲティナポリタン

| | コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

温野菜

060703_15060001060703_15070001















 ※材料※
じゃがいも
さつまいも
かぼちゃ
バター

*野菜を蒸して塩とバターをかけました。はじめから小さく切って蒸したので蒸し時間は短めですみました。
*かぽちゃを生で見たときは水っぽそうに見えたのですが 蒸してみたらホクホクのかぼちゃでした。パサパサするのでちょっと食べにくかったかもしれません。

 *夕飯*
冷やし中華

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »