« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

お土産お菓子

060831_15540001060831_15550001

*『紅いもチップス』は旅行に行った子のお土産、
『うまい棒』は今月いっぱいでやめる子の差し入れです。

*夕飯*
焼きうどん
春雨サラダ

| | コメント (0)

カボチャカレー

☆メニュー☆
カボチャカレー
サラダ

060831_12370001 ※材料※
カボチャ
じゃがいも
玉ネギ
豚薄切り肉
カレールゥ

もやし
春雨
レタス
きゅうり


*今日のカボチャはホクホクしたカボチャで 煮崩れも少ないし甘くて美味しいカボチャでした。
*カボチャは硬いので一口大に切るのは大変ですが、最初に電子レンジで少し加熱してから切るとスッと切れます。

060831_12290001
今日で夏休みも終わり。来週からはまた普通の生活になりますね。

*盛り付けの様子です。

| | コメント (0)

2006年8月30日 (水)

8月のお誕生会

今日はお誕生会でした。
060830_16110001 ※材料※
市販のスポンジケーキ(直径21cm
生クリーム
バナナ
チョコババロア(かんてんぱぱ
チョコレートシロップ

*スポンジケーキの厚さを半分に切って型に入れて チョコレートシロップを塗ってから、ババロアを流しいれました。
見た目よりもサッパリしています。




060830_16120001













*夕飯*
タンドリーチキン
コーンサラダ
ほうれん草とハムのスープ

| | コメント (0)

すき焼き丼

☆メニュー☆
すき焼き丼
浅漬け
味噌汁

060830_12260001 ※材料※
牛薄切り肉
焼き豆腐
シラタキ
長ネギ
しいたけ
割り下

キャベツ
きゅうり
塩昆布

プチトマト

もやし
わかめ

*割り下で先に牛肉を煮てから取り出して そこに豆腐・シラタキを入れて煮て味をしませて 最後に肉を戻して混ぜました。こうすると肉が硬くなりません。

| | コメント (0)

2006年8月24日 (木)

ポップコーン

060824_16240001060824_16240002














※材料※

ポップコーン用コーン
バター

*ポップコーンと一緒にお皿に乗っているお菓子は 遊びに来た卒所生のお土産です。

*夕飯*
焼き鮭
納豆
サラダ
味噌汁

| | コメント (0)

照り焼チキン

☆メニュー☆
鶏肉の照り焼
サラダ
味噌汁

060824_12330001 ※材料※
鶏もも肉
しょう油
みりん
砂糖

レタス
水菜
きゅうり
じゃがいも
トマト

モロヘイヤ
油揚げ

*照り焼と言っても量が多いので 強火でフライパンでこんがり焼いた鶏肉をタレで煮て火を通しました。
*じゃがいもは塩茹でです。

*最近夏バテ(?)気味で食欲が無くて・・・実はこの量のご飯を食べるのはキツイのですが。。。バタバタしていたら盛り付けを手伝ってくださった先生に「少なめにして下さい」とお願いしそこねてしまい、子どもたちの手前残すわけにもいかず・・・頑張って食べました。

| | コメント (0)

2006年8月21日 (月)

揚げ餃子

060821_16090001060821_16100001














 ※材料※
「もちとチーズ&ベーコン」
チョコレートビスケット

*学童の夏休みも終わり、今日から保育再開です。
*今回は「パリパリもちとチーズとベーコン」を使ってみました。納豆好きの子は残念がっていましたが、納豆入りはもうちょっと時間の余裕のあるときに。
*チョコレート掛けのビスケットは海外旅行に行った子のお土産です。

 *夕飯*
チャーハン
ワンタンスープ

| | コメント (0)

2006年8月10日 (木)

お土産お菓子&アイス

060810_16350002060810_16360001
















*お土産のお菓子とミルク味のアイスキャンディーです。来週1週間学童はお休みなので、休み前にお土産を食べてしまった方が良いかな?ということで。

| | コメント (0)

魚のピカタ

☆メニュー☆
鮭のピカタ
サラダ
味噌汁

060810_12470001
※材料※
生鮭

レタス
きゅうり
もやし
カボチャ
ハム

じゃがいも
玉ネギ
油揚げ

*生鮭は1切れが大きめだったので 半分を一人分にしました。
*もやしは茹でてドレッシングで味付け。茹でたカボチャとハムをマヨネーズで合えてカボチャサラダに。

| | コメント (0)

2006年8月 9日 (水)

枝豆&おせんべい

060809_16040001060809_16050002














 ※材料※
枝豆
おせんべい

*枝豆が意外に人気でおかわり続出でした。

 *夕飯*
タンドリーチキン
サラダ
スープ

| | コメント (0)

冷しゃぶサラダ

 ☆メニュー☆
冷しゃぶサラダ
味噌汁

切り干し大根

060809_12320001 ※材料※
豚肉(しゃぶしゃぶ用
レタス
水菜
きゅうり
トマト
冷しゃぶのタレ(おろしポン酢

切り干し大根
ニンジン
油揚げ
干ししいたけ

ぶなしめじ
もやし
ワカメ

*先生から「人気メニューですよ」と言われてビックリ。メニューを見て楽しみにしてくれた子がいたそうです。

| | コメント (0)

2006年8月 7日 (月)

フライドポテト

060807_16050001060807_16050002















 ※材料※
冷凍ポテト
青のり

*冷凍ポテトを買うとき シューストリングにするかナチュラルカットにするか迷うんですが 今回は皮付きナチュラルカットで。
*揚げてから塩と青のりをふりました。

 *夕飯*
オムライス
冷凍野菜(アスパラ・にんじん・ブロッコリー)のバター炒め

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

マシュマロサンド

060803_15580001060803_15580002














 ※材料※
マシュマロ
ビスケット(4種)

*いつも使っているビスケットがリニューアルでサイズが変わってしまったり 売り場から無くなったりでいつも同じビスケットが使えるとはかぎらないのが少し面倒ですね。
いつもちょっとづつ違うので飽きないというのは利点かもしれません。

 *夕飯*
冷しゃぶサラダ
味噌汁

| | コメント (0)

子どもたちの手作り

 ☆メニュー☆
チキンライス
サラダ

ポテトサラダ
スープ

060803_12380001  ※材料※

鶏肉
玉ネギ
ケチャップ
コンソメ
トマトソース

レタス
きゅうり

じゃがいも
ベーコン
キャベツ
にんじん
たまご

*子どもたちがやった調理は
 ・玉ネギのみじん切り
 ・鶏肉を一口サイズに切る
 ・きゅうりを切る
 ・レタスをちぎる
*スクランブルエッグ・ポテトサラダ・スープは私の方で作りました。

レシピはこちら↓を参考にしました。
味付けのケチャップをケチャップ+トマトソースにアレンジ。

オススメ!超簡単チキンライス!! by さくら☆

| | コメント (0)

2006年8月 2日 (水)

おだんご

060802_16150001060802_16150002














※材料※
だんご粉

砂糖
しょう油
みりん
昆布だし
片栗粉

*夏休みはいつもよりちょっと人数が少なめで おだんごはいつもの量より少なめなので タレたっぷりのおだんごになりました。

*夕飯*
鮭ご飯のおにぎり
がんもどき煮
サラダ
卵焼き

| | コメント (0)

鮭ご飯

☆メニュー☆
鮭ご飯
がんもどきの煮物
肉じゃが
トマト
味噌汁
060802_12260001 ※材料※

鮭の缶詰
生姜
昆布茶
胡麻
三つ葉

じゃがいも
たまねぎ
にんじん
牛肉

トマト
小がんもどき

豆腐
わかめ

*緑の野菜が欲しいところですが・・・今回は高値で見送りました。少しでも、ということでみえにくいですが 鮭ご飯には三つ葉を混ぜてあります。
*鮭ご飯は缶詰の鮭を使っているので 骨まで食べられてカルシウムも摂れるし調理も楽で一石二鳥です。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »