« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

9月のお誕生会

 今日はお誕生会でした。
060928_16010001



※材料※
市販のスポンジケーキ(直径21cm
生クリーム
チョコクリーム
クッキー
カラースプレー

060928_15570001_1 

060928_16250001
*クッキーは旅行に行った子のお土産です。
パイナップルの形で可愛かったので飾りに使わせてもらいました。

*あいだにはチョコクリームをはさんであります。











*夕飯*
かぼちゃカレー
サラダ

| | コメント (0)

2006年9月27日 (水)

マシュマロサンド+α

060927_15090001 060927_15090002
※材料※
ビスケット(2種類
マシュマロ

水戸なっとう
うまい棒
チョコレート

*お土産やもらい物のお菓子がたくさん残っているので 作る量を減らしてそのお菓子を出しました。
*水戸なっとう・チョコレート→お土産 うまい棒→退所した子からのもらい物

*夕飯*
うな玉丼
味噌汁

| | コメント (0)

2006年9月25日 (月)

ドーナツ+チョコレート

060925_15090001 060925_15210001
 ※材料※
ホットケーキミックス

生クリーム
ブラウンシュガー

チョコレート

*今日はリングドーナツではなくてコロコロのドーナツです。揚げたてにブラウンシュガーをまぶしました。
*チョコレートはもらい物&お土産です。

*夕飯*
ナス入りミートソースのパスタ

060925_15220001

*Y(F)君が見せてくれました。
 「モチモチの木」の実だそうです。
 おやつの写真を撮っていたら「コレも撮って~」
 ということで、パシャ(^_^)
 意外と大きいです。今日のドーナツより大きいかも。

「モチモチの木」は絵本の中で主人公の豆太の木の呼び方で、本当は栃の木のことです。

      

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

ホットサンド

060921_15250001 060921_15250002
※材料※
食パン(8枚切り)
スライスチーズ
ハム
ピザソース

*夕飯*
イワシ蒲焼
もやしとキャベツのサラダ
味噌汁

| | コメント (0)

2006年9月19日 (火)

蒸しパン

060919_15190001 060919_15200001
※材料※
黒むしパンミックス

黒胡麻

*夕飯*
サンマ開き
納豆
野菜炒め(アスパラ・キャベツ
味噌汁

| | コメント (0)

2006年9月14日 (木)

揚げギョウザ

060914_16120001 060914_16120002
※材料※
納豆
ちりめんじゃこ
青ねぎ

ギョウザの皮

*納豆についてるからしとタレで味付け。じゃこに塩味があるのでこれだけで食べるには充分です。

*夕飯*
鰆唐揚げ
サラダ
味噌汁

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

海苔巻き

060913_15250001 060913_15250002
※材料※
ご飯
海苔
たくあん

水戸なっとう

*「水戸なっとう」という名前のお菓子で お土産です。

*夕飯*
親子丼
味噌汁

| | コメント (0)

2006年9月11日 (月)

そうめん

060911_15220001 060911_15220002

※材料※
そうめん
レタス
水菜
さつま揚げ

めんつゆ

*千切りレタス・水菜・薄切りさつま揚げ・薄焼き卵と 具沢山のそうめんにしてみました。めんつゆをこの上からかけて食べます。
*学童のおやつはスプーンかフォークで食べます。「そうめんはお箸で食べたいよな」とつぶやいていたY君。ホントそうだね。

*夕飯*
煮豚(大根入り)
サラダそうめん

| | コメント (0)

2006年9月 7日 (木)

おだんご

060907_17030001
※材料※
だんご粉

砂糖
しょう油
みりん
昆布茶
片栗粉

*おだんごの量が増えるとタレの量はこんな感じ・・・タレ好きにはちょっと物足りないかも。
*今日は高学年の女の子(KちゃんとSちゃん)が おだんごを丸めるのを手伝いたいと言うので手伝ってもらいました。おかげで少し早く出来ました。

*夕飯*
鯖カレー風味焼き
サラダ
味噌汁

060907_17080001
だいぶ前に買ったサツマイモの残りに芽が出てしまったのですが、前に家で同じようなサツマイモを水につけておいたら葉っぱがいっぱい出てきた話しをしたら じゃあやってみようということになりました。しばらくは室内に置いていたのですが、どんどん大きくなって根っこも出てきたので 先生がプランターに植えてくれました。それからだいたい1か月・・・こんなに大きくなってました。土の中はどうなってるのかな?楽しみです(^-^)

| | コメント (0)

2006年9月 4日 (月)

マシュマロフレーク&アイス

060904_15240001 060904_15260001
※材料※
マシュマロ
バター
コーンフレーク
チョコチップ

シューアイス

*マシュマロフレークの作り方(お家バージョン
 学童では大量に作るので大きなお鍋を使いますが 家で作るなら電子レンジが簡単です。

*材料*
シリアル(コーンフレークなど) 80g
マシュマロ  90g
無塩バター 20g

*作り方*
1. 
耐熱の容器にマシュマロと3~4個に切ったバターを入れて ラップをしないで電子レンジで2分くらい加熱する。
2. マシュマロが2倍くらいに膨れているうちに フォークでバターとよく混ぜ合わせトロリとしたクリーム状にする。冷めると固まるので手早く。
3. シリアルを2.に加え マシュマロを絡ませるように手早く混ぜる。
4. 手のひら大に切ったオーブンペーパーに1口大分のせ丸く握る。またはオーブンペーパーを敷いたバットに全部を入れ もう一枚オーブンペーパーを上にのせて押し付けるようにして平らにならし 冷めて固まったら包丁で1口大に切る。

コーンフレークを色んな味のものに替えてみたり チョコチップなどを入れてみたり、色々アレンジできます。

*夕飯*
ハヤシライス
スープ(キャベツ・コーン・ハム

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »