« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

ポップコーン

070730_15500001 070730_15500002

※材料※
ポップコーン用コーン
キャラメルシュガー

*キャラメルシュガーはキャラメルポップコーン専用のお砂糖です。

| | コメント (0)

調理実習

☆メニュー☆
オムライス
から揚げ
サラダ
コーンスープ
070730_13010001 070730_13010002
※材料※

たまねぎ
ベーコン
ケチャップ
スライスチーズ

鶏手羽元
から揚げ粉

レタス
きゅうり
ミニトマト

コーンスープ缶
牛乳

*今日は調理実習です。
高学年と低学年に分かれて、高学年はアートフォーラムでオムライスを 低学年は学童でサラダうどんを作りました。
私は高学年のほうを手伝ったので、写真は高学年のオムライスです。
大きなハプニングも無く みんな上手に出来ました。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

マシュマロサンド

070727_15020001 070727_15030001

※材料※
ビスケット
マシュマロ
アイス

*いつもは2つづつですが、今日はとても暑かったのでアイスと一緒に。

| | コメント (0)

魚カレー風味焼き

☆メニュー☆ 
 鯖カレー風味焼き
 サラダ
 味噌汁
070727_12320001※材料※

マカロニ
ハム
きゅうり
レタス
ミニトマト

キャベツ
油揚げ

*小麦粉とカレー粉を混ぜ合わせた物を 鯖にまぶして多めの油で焼きました。

| | コメント (0)

2007年7月26日 (木)

7月のお誕生会

070726_15110001
※材料※
 市販のスポンジケーキ(直径21cm)
 生クリーム
 メロン
 カラースプレー
 ココアパウダー

*昨日のブドウと一緒に大きなメロンをいただいたので ケーキの飾りにしようと思ったのですが、切ってみたら大きすぎてケーキが見えないくらいでした(>_<)
急きょつぶれたクリームを平らにして 飾り用のシートとココアで模様をつけました。

070726_15120001
メロンはカットしたケーキの横に添えました。間にもメロンがはさんであります。
おかげでとても豪華なケーキになりました。

ちょうどケーキを切り分けているところに、お迎えにおばあちゃんがいらっしゃって「いつも子ども達に美味しいものをありがとうございます。」と言ってくださいました。
この仕事をやっていて初めてのことでした。とっさに上手く返事が出来なかったのですが、とっても嬉しい言葉でした。こちらこそありがとうございました。

| | コメント (0)

2007年7月25日 (水)

ぶどう

070725_14180001 070725_15090001
*果物狩りに行った子のお宅からブドウの差し入れがありました。
こんな立派なブドウがいっぱい!
みんなで美味しくいただきました。

| | コメント (0)

ポークピカタ

☆メニュー☆ 
 ポークピカタ
 サラダ
 味噌汁
070725_12280001 ※材料※
豚肉(生姜焼き用

レタス
かぼちゃ
ハム
プチトマト

ブナピー
油揚げ
もやし

| | コメント (0)

2007年7月24日 (火)

肉じゃが

☆メニュー☆
肉じゃが
青梗菜とツナの炒め煮
味噌汁
070724_12250001 ※材料※
じゃがいも
玉ネギ
にんじん
豚薄切り肉
しらたき

青梗菜
ツナ缶
生姜
にんにく

豆腐
わかめ

| | コメント (0)

2007年7月23日 (月)

冷やししるこ・・・?

070723_15290001 070723_15290002

※材料※
こしあん
葛粉
白玉粉
絹ごし豆腐

*葛湯のようにトロッとしたお汁粉にするつもりだったんですが・・・午前中あったハプニングに動揺しつつ作ったら分量を間違えたようで、プルプルの葛餅モドキになってしまいました。
ただ、あんこが苦手な子にはこれが良かったようで 「これなら普通に食べられる」と言って食べてくれました。

| | コメント (0)

鮭ご飯

☆メニュー☆
鮭ご飯
がんもどきの煮物
浅漬け
味噌汁
070723_12250001※材料※

鮭の缶詰
生姜
昆布茶
胡麻

銀杏入りがんも
大根
里芋

キャベツ
きゅうり

玉ネギ
お麩

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

カレー

☆メニュー☆
カレー
コールスローサラダ
春雨とレタスのスープ
070720_13150001_1※材料※
じゃがいも
玉ネギ
にんじん
豚薄切り肉
カレールゥ

キャベツ
にんじん
コーン
ドレッシング

春雨
レタス
カニカマ

| | コメント (0)

2007年7月19日 (木)

プリン

070719_15440001 070719_16030001

※材料※
たまご
牛乳
砂糖
バニラエッセンス

| | コメント (0)

鶏マーマレード煮

☆メニュー☆
 
鶏マーマレード煮
 サラダ
 味噌汁
070719_13150001_1 ※材料※

鶏手羽元
マーマレード
料理用ワイン
しょう油

じゃがいも
人参
きゅうり
ウインナー
マヨネーズ
レタス

豆腐
わかめ

| | コメント (0)

2007年7月18日 (水)

ウインナードッグ

070718_15010001 070718_15010002

※材料※
ホットケーキミックス
牛乳
ウインナー

*パッと見はホットケーキですが 中にウインナーが入っています。

070718_15020001
半分に切るとこんな感じ。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

コーンパン

070713_15390001 070713_15470001

※材料※
強力粉
バター

砂糖

ドライイースト
とうもろこし(缶詰
マヨネーズ

*発酵の時間を考えて家の機械で捏ねて持っていきました。
それでもオーブンの温度がなかなか上がらなくて 時間がギリギリになってしまいました。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

マシュマロフレーク&アイス

070712_15110001 070712_15120001

※材料※

コーンフレーク
チョコフレーク
マシュマロ
バター

アイスキャンディー

*チョコフレークのチョコが溶けているので パッと見は茶色が濃いです。

*家で家族分くらいを作るには 電子レンジが便利ですが、学童でたくさん作るときには鍋で作ります。
  070712_13560001
鍋にバターを入れて弱火で焦げないように溶かして マシュマロを全部入れたところです。

  070712_13580001
そのままグルグル混ぜていると マシュマロが溶けてこんなクリームに。

  070712_13590001
コーンフレークを入れて混ぜます。この後チョコフレークを入れました。

| | コメント (0)

2007年7月 9日 (月)

ドーナツ

070709_15360001 070709_15360002

※材料※
ホットケーキミックス
にんじんジュース(100%)

三温糖
粉砂糖

*ホットケーキミックスを卵とニンジンジュースで溶いて三温糖で甘みを足しています。
なので中身はちょっとオレンジ色です。
     070709_15390001
ホットケーキを焼くときより少し硬めに生地を溶いてドーナツメーカーで油にポンッと落として揚げます。見た目よりフワフワした軽いドーナツです。
ニンジン等の緑黄色野菜のカロテンは油と一緒だと吸収が良くなるそうですよ。

| | コメント (0)

2007年7月 5日 (木)

ロールケーキ

070705_15390001 070705_15390002

※材料※

砂糖
薄力粉
バター
いちごジャム

*スポンジケーキを焼いてみました。
道具類が足りなくて なかなか思うように出来なくて、焼き上がりがイマイチになってしまったのが残念。
次に焼くときには道具も確認しておかないと。。

| | コメント (0)

2007年7月 4日 (水)

ホットドッグ

070704_15020001 070704_15020002

※材料※
パン
キャベツ
ウインナー
ケチャップ

*パンは『超熟ロール』。
普通のロールパンより長めなので ウインナーが短く見えちゃいます。。。

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »